インターネットの利用時に、ブラウザをマウスだけで操作する人は8割近くという調査結果が、Japan.internet.comに掲載されています。
ページを上下にスクロールしたり、前のページに戻るなど、ブラウザで頻繁に行う操作は、キーボードから行うほうが楽です。
ほとんどのブラウザでは、「BackSpace」キーで前のページの戻ることができます。ページを下にスクロールするには「PageDown」キーとスペースキー。ページの最上部に戻るなら「Home」キー、最下部へは「End」キーなどを使ったほうが、素早く移動できます。
1つずつでも手に覚えさせていくと、パソコンはもっと楽に使うことができます。その他のキーボード操作については、このサイトの基本編に「キーボード操作1~3」としてまとめてあります。
キー操作を覚えれば楽になるだけじゃなく、「おっ!できるな」と思われるかも知れませんよ。