MP3やMP4ファイルの音量をフリーソフトで均一にする

スポンサーリンク

MP3やMP4形式のファイルを続けて再生すると、ファイルごとに音量が違うことが多いですよね。特にヘッドフォンで聴いているとき、急に音が大きくなるのは困ります。

そこで今回はフリーソフトを使って、複数のMP3やMP4ファイルのボリュームを均一にそろえる方法を紹介します。

スポンサーリンク

MP3ファイルの音量は『MP3Gain』で整える

MP3の音量均一化に使用するのは『MP3Gain』というフリーソフトです。

まずはここから『MP3Gain』をダウンロードしてきます。

ダウンロードするのは一番上の「mp3gain-win-1_2_5.exe」になります。ただしバージョンアップされると、1_2_5のバージョン部分は変わります。これより新しいものがあれば、そちらをダウンロードしてください。

もし『MP3Gain』をインストールできない場合は、パソコンに「VBランタイム」というプログラムがないかもしれません。その場合は「mp3gain-win-full-1_2_5.exe」のほうをダウンロードしてください。

MP3Gainの配布先
※クリックで拡大

リンクをクリックすると、ちょっと間を置いてからインストーラがダウンロードされます。落とし終わったらインストーラをダブルクリックして、さっそく『MP3Gain』のインストールを始めましょう。

インストール開始後2ステップくらいで下の画面になったら「+」部分をクリックして、日本語表示用のランゲージファイルを選択します。

MP3Gainのインストール画面

ランゲージファイルの選択画面

あとは何も注意するところはないので、サクッとインストールを済ませちゃってください。

『MP3Gain』を起動すると、下の画面になります。

MP3Gain
※クリックで拡大

「ファイルの追加」メニューから音量を均一にしたいファイルを個別に指定することができます。またMP3ファイルをドラッグ&ドロップで登録することもできます。「フォルダの追加」からは、フォルダ単位でまとめて処理することができます。

例として「ファイルの追加」から4つのMP3ファイルを登録してみました。

ゲインの調査と書き込み
※クリックで拡大

メニューの「トラック分析」を実行すると、各ファイルの音量データが調査されます。上の図では4つのMP3ファイルのうち、赤字のファイルだけ音量が大きくなっています。

「トラックゲイン」をクリックすると、ファイルの音量データが『MP3Gain』に設定されている「目標"標準"音量:89dB」をしきい値として修正されます。

「目標"標準"音量」は任意に変更することもできますが、高すぎるとノイズが生じることもあります。標準設定のままが無難なのでムリに変更する必要はありません。

音量データの修正
※クリックで拡大


『AACGain』化して、MP4ファイルも扱えるようにする

次はMP4ファイルの音量均一化です。

『MP3Gain』はMP3ファイルしか扱えませんが、ひと手間加えるとMP4の音量も変更できるようになります。そのひと手間に必要なのが『AACGain』です。

『AACGain』のダウンロードページに行って少しスクロールすると、下図の部分があります。

AACGainのダウンロード先
※クリックで拡大

赤丸で囲んだリンクから「aacgain_1_9.zip」というファイルをダウンロードします。こちらもバージョンアップされると「1_9」の部分は変わるので、新しいものがあればそれをダウンロードしてください。

ダウンロードした「aacgain_1_9.zip」を解凍すると、中に「aacgain.exe」というプログラムファイルがあります。これを「mp3gain.exe」という名前に変更します。

aacgain_1_9フォルダの内容

次に『MP3Gain』のインストール先フォルダを開きます。特に変更していなければ「Program Files」フォルダの中に「MP3Gain」フォルダがあるはずです。

もし『MP3Gain』のインストール先フォルダがわからなければ、Windowsの「スタートメニュー」から「検索」を選び、検索欄に「MP3Gain」と入力すれば出てきます。

その「MP3Gain」フォルダの中に、「mp3gain.exe」と名前を変更した「aacgain.exe」をコピー&ペーストします。つまりオリジナルの「mp3gain.exe」には消えてもらい、名前を変えた「aacgain.exe」で成りすますことになります。ミステリーな話ですねw

リネームしたファイルと置き換える


MP4も利用可能に
※クリックで拡大

これでめでたくMP4ファイルの音量も均一にすることができました。

スポンサーリンク