2010-01

インターネット

Webページを丸ごとコピー【Firefox編】

PrintScreenでは画面上に表示されている範囲しかキャプチャできません。Firefox編として「Screenshot Pimp」というプラグインをインストールする方法を紹介します。Screenshot Pimpでキャプチャした画像は、表示範囲の中だけ撮れるのも便利です。
だいたいわかるPC用語

インテル ターボ・ブースト機能とは?

IntelのCoreプロセッサーに採用されている「ターボ・ブースト」は、処理状況に応じてCPU(プロセッサー)の動作周波数(クロック)を上昇させる機能です。CPUに余裕がある状態のとき、必要な時間だけ一時的に処理性能が上がります。 CPUの...
だいたいわかるPC用語

インテル ハイパー スレッディングとは

Intel core iプロセッサに採用されているハイパー・スレッディング(Hyper-Threading)とは?待ち時間に別の命令を少し割り込ませて、わずかなタイムロスでも有効に使おうというのがハイパー・スレッディングです。
基本操作

Windowsの無変換と変換キーで全角・半角を切り替える設定

日本語とローマ字が混在した文章を書くとき、離れたところにある「半角/全角」キーで切り替えるのはとても面倒ですね。そこで普段あまり活用していない「無変換」と「変換」キーを使って、全角・半角を切り替えられるようにする設定を紹介します。
スポンサーリンク