Yahooポイントをnanacoで利用

買い物するたびに、どこの店でも「ポイントカードありますか?」って訊かれますけど、よほど頻繁にいく店じゃないと、ポイントなんてなかなか貯まりませんよね。

ふだん頻繁に買い物するのは、やっぱりコンビニとスーパーが多くなりますが、中でもセブンイレブンとイトーヨーカドーには「nanaco」カードがありますので、店頭で勧められて作ったという方も多いと思います。

「nanaco」ってなに?という方もいると思いますので説明しておきますと、自分でお金をチャージしておけるプリペイド・カードです。例えば5,000円とか入れておけば、いちいちお札や小銭を出さずに「nanaco」カードを読み取らせば残高の範囲で支払いが完了します。

クレジットカードだと代金が翌月とかに引き落とされますが、「nanaco」は最初に自分で使いたいだけ入金しておけばOKなので、忘れたころに引き落とされることがないというのが気分的にいい感じです。

もう1つのメリットは、「nanaco」で支払いをすると100円につき1ポイントがつくことです。コンビニでの買い物ではなかなかポイントは貯まりませんけど、食料品や日用品など毎日の買い物をヨーカドーでする人は「nanaco」で払えば、一年間でけっこうなポイントになります。

ここからが本題ですが、この「nanaco」カードで貯めたポイントがYahooショッピングのポイントがと相互に交換できるようになります。

Yahoo!ポイントからnanacoポイントへの交換サービスがスタート.pdf

この記事を書いている現在はまだ「Yahooポイント」から「nanaco」ポイントへの交換しかできませんが、この秋からは「nanaco」のポイントも「Yahooポイント」に交換できるようになります。

ポイントがつく店を利用するっていうのは、まんまと囲い込まれているような気もしますが、よく利用するセブンイレブンやイトーヨーカドーとYahooショッピングどちらでも使えるなら、私たちにとってのメリットも増えそうですね。毎日の買い物とネットでの買い物を上手に組み合わせてみましょう。