SSDってなんだ? 其の一

奴らが帰ってきた!しかも唐突に?
2年半の沈黙を破って再開した「知っ得!パソコン塾 編集部」によるトレンド・レポート。
復活記念の今回は、今後ハードディスクに替わる(かもしれない)と注目のアイテム「SSD」についての特集です。

スポンサーリンク

今さら聞けない SSDの基礎知識

編集長、最近ネットブックPCだけじゃなくて、普通のパソコンでもハードディスクの替わりにSSD(Solid State Drive)を搭載した機種が増えてきましたね。

この時期って新しいパソコン買おうって人も多いみたいで、周りからSSDって何だ?って訊かれるんすよ。
で、今回はSSDについて取り上げようと思うんすけど。

2年半かぁ・・・ 長かったな、おい。
俺たち2年半も放っておかれてたぞ。最後に登場したのが2006年だろ?ふざけんなよ管理人!ってな。

そのあいだにパソコンのトレンドも大きく変わりましたからね。
そんなことよりSSDの特集したいって話してるんすけど?

SSDか、確かにボチボチ普及してきたな。これからパソコンを買う人にとっては大きなポイントになるだろう。じゃ、始めてくれ!

SSDはパソコン高速化の注目アイテム

お約束として「SSDとは何?」ってとこからなんですけど、デジカメのメモリカードやUSBメモリと同じで、データの書き換えや保存ができる「フラッシュ・メモリ」の一種ですね。

ハードディスク・ドライブ(以下HDD)は回転する円盤の上を移動してデータにアクセスするんで、物理的にこれ以上の高速化は厳しいんです。そこで機械的にアクセスするHDDよりも、電気的にアクセスできるSSDのほうが高速化できるってことで注目されてます。

たしかにHDDを2万回転とかぶん回したら速くなるだろうけど、音はうるさくなるし発熱も増えるよな。耐久性も落ちるし、エコじゃないし。

だけどHDDとの互換性はどうなんだよ?
SSDは専用設計されたパソコンしか使えないのか?

SSDとHDDとは接続する規格が同じですから、HDDを外してSSDに交換することもできるんです。周辺機器メーカーからは、もうすでに内蔵型や外付け型のSSDが発売されてますよ。

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

安心と信頼のインテル製SSD。デスクトップPCへの搭載に必要な3.5インチのマウンタやケーブル類も付属。HDDからSSDへの引越しソフトもインテルのWebサイトからダウンロードできるので、簡単にドライブを換装することができます。

ノートパソコンだとSSDはメリット大きいな。
バッテリーは長持ちするし、衝撃に強いからモバイル向きだし。
でもSSDの耐久性ってどうなんだ?

SSDの耐久性について話す前に、まず「SLC」と「MLC」っていう、2つの種類について説明しなくちゃいけませんね。

というわけで、続きは次のページでいいすか?

久しぶりの登場だからってんで、張り切ってんな!
まさかこのまま、掲載延期ってことはないよな?

無事にSSDってなんだ? 其の二に続きます!