Dellの直販モデルと店頭モデルの違い

投稿日:

2007年からDellは店頭販売も始めたので、購入する前にDellのパソコンを実際に見る・触る機会が増えました。

ただDellのパソコンは、店頭で購入する場合とWebサイトから購入する場合とでは違う部分もあります。

ここでは販売店で購入する場合とDellのWebサイトで購入する場合との違いを比較検討してみましょう。

パソコンにあまり自信がなければ店頭購入

Dellのパソコンを店頭で買う一番のメリットは、やはり実物を見て触ってから購入し、その場で持ち帰れること。

Webサイトからの直販だと、オーダーを受けてから生産する都合上、どうしても10日前後は待たなくてはなりません。でも販売店なら在庫があれば、その場で購入して持ち帰ることができます。
※現在は決済完了後、通常2-5日で届く「デル特急便」モデルもあります。

さらにお店のセール期間中なら普段より安く購入できるほか、ポイントがつくというのもメリットです。特にパソコンのような高額商品の場合はポイントもたくさん付くので、その分で延長保障に加入するのもいいでしょう。

店頭購入ならインターネット加入・設置までお店任せ

パソコンに不慣れな方にとっては、設置からインターネットの設定まで全てお店にお任せすることができるのも安心です。

Dellの直販モデルを買う場合もオプションサービスとして設置作業を申し込めますが、パソコンが届いてすぐにサービスマンが来てくれるわけじゃありません。しかもサービスマンが来るまで、勝手に箱から出したりすることもできません。

またインターネット契約は事前に済ませておく必要があるため、これからパソコンを始めようという人にとっては、Webサイトからの購入は敷居が高いかも知れません。

販売店でDellを購入する場合はインターネットの同時加入でさらに安くなったり、面倒な加入手続きもお店で済ませられるので便利です。

購入後万一トラブルが発生しても、店頭モデルなら購入したお店に直接持ち込むことができます。

Dellでは標準サービスとして1年間は引き取り修理が適用されますが、サポートセンターのオペレーターが、引き取りが必要と判断した場合だけ引き取り修理扱いとなります。

もしパーツ自体の製品不良だと、代わりのパーツが送られユーザーが自分で交換する場合もあります。パソコンに不慣れなのに、いきなり「代わりのハードディスクをお届けします」って言われても困りますよね。

パソコンにまだちょっと自信ないな、と言う人は、普段利用している量販店などで購入されるほうが安心です。

店頭モデルを購入するときの注意点

お店で売られているDellのパソコンと、DellのWebサイトから購入するパソコンでは、名前は同じでも構成内容が違っていることがあります。

先日訪れた某大手量販店にあったDellのデスクトップモデル「Inspiron 530」には、直販モデルではもう使われていない「Pentium D」という古いCPUが使われていました。店頭モデルに加わる中間コストなどの分を安くするために、古いCPUが使われていたのかもしれません。

またDellの店頭モデルは、構成内容をカスタマイズして購入することもできません。せいぜい可能なのは、お店でメモリを増設してもらうくらいでしょう。ケースを開けてはめるだけなんですが、けっこうな手数料を取られます。

そして直販と店頭販売の最大の違いは、やっぱり価格ですね。
まったく同じパソコンでも販売店では10,000円くらいデルのWebサイトより高いのが当然です。

Dellの本命はやっぱり直販モデル

パソコンを買うのは2台目以降で、もちろんインターネットも既に使っている人なら、やっぱりDellはWebサイトから直販で購入するほうがメリットを活かせます。

直販のメリットは、なんと言ってもカスタマイズの自由度と最新パーツで構成されたパソコンが安く購入できる点です。

その代わり自分でパソコンの設置・設定ができること。
またトラブルが起きたときは、どんな症状かくらいは電話で説明できること。
最低限これくらいはできるだけの基本的なスキルは必要だと思います。

ここでちょっと問題を出しましょう。以下の質問に当てはまるかどうかを考えてください。

  • パソコンのしくみは、な~んとなくでも知っている
  • ハードディスクのランプがどこにあるか知っている
  • 再起動、セーフモードという言葉の意味が解る
  • 「できるWindows」という本はもう読んでいない
  • 一度でもインターネットで買い物をしたことがある

3つ以上当てはまれば、DellのWebサイトから買っても大丈夫でしょう。
不具合が起こっても「なんだかおかしいんです!」としか言えない人は、お店の人に来てもらえる店頭モデルのほうが安心です。

でも少なくともパソコン歴が数年はあって、基本的な用語や操作がわかる人なら、Webサイトから自分の好みどおりに仕立てたパソコンを安く買えるのは大きなメリットです。

火曜日・金曜日はデル・キャンペーンの日

DellのWebサイトは年中キャンペーンと称して販売していますが、基本的には毎週火曜日にキャンペーン内容が大きく変更されます。

さらに個人向けPCの場合は、金曜日から月曜日までの短期間限定のキャンペーンも追加されます。

このサイトでも毎週火曜日と金曜日にデルの最新キャンペーン情報を掲載しています。キャンペーン内容の一覧はトップページで。個別のキャンペーン内容は各PCの紹介ページ末尾に掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

またDellのWebサイトでは、どうやってパソコンを選べばいいの?という方は、ご利用ガイド 初心者の方へをご覧ください。