Firefox Thunderbirdのバックアップ

フリーウェアとして配布されている「MozBackup」を使うと、「Firefox」「Thunderbird」「Mozilla」「Netscape」のバックアップを簡単に行うことができます。※ソフトは英語版ですが、日本語化されているのものはこちらのサイトにあります。

ダウンロードは「MozBackup」の配布サイトに行き、画面左のメニューから「Download」をクリックします。

「install program」はインターネットから必要なプログラムをダウンロードしながらインストールをし、「ZIP file」はプログラムをすべてダウンロードしてからインストールします。どちらかを選んでクリックするとダウンロードが始まります。

program.jpg

インストールの手順は、基本的に「Next」をクリックしていけば完了します。2つ目の画面でプログラムの使用条件に同意するかどうかを尋ねられますので、図のように上のラジオボタンをクリックして次に進んでください。

accept.jpg

インストールが終了するとデスクトップにショートカットアイコンが作成されていますので、クリックして「MozBackup」を実行します。

「Firefox」のバックアップを取りたいのなら、画面のようにチェックを入れます。同時に複数のソフトをバックアップすることはできませんので、一度に1つずつ行う必要があります。
バックアップ済みのファイルからデータを復元するときも、この画面から行うことになります。

途中でバックアップしたファイルにパスワードを付けたいかどうか尋ねられます。「はい」を選択すると、任意のパスワードを設定する画面が開きます。

password.jpg

マイ ドキュメント」に図のようなファイルができれば、バックアップの完了です。

backupdata.jpg

バックアップ
スポンサーリンク
知っ得!パソコン塾

コメント