Windows XPのフォルダ階層

Windows XPのフォルダ階層とデータの場所を見ていきましょう。

dirxp.gif

Windows XPのフォルダ階層はWindows 98やMeとは違って、Documents & Settingsフォルダの下で、ユーザーごとに分けられています。

基本的には図の中に赤字で書かれた部分をバックアップすればいいでしょう。

スポンサーリンク

フォルダ階層はエクスプローラを開くと見ることができますが、標準の状態では非表示にされているフォルダもあります。

すべてのフォルダやファイルを表示するには、適当なフォルダを開いて「ツール」メニューから「フォルダ オプション」を開きます。 さらに「表示」タブの「設定」欄で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」 にチェックします。

エクスプローラーを開くと、フォルダ階層がズラ~ッと表示されるので、見ただけでウンザリしますが、 基本的なデータの保存場所というのは、それほど多くはありません。

どのフォルダにどんなデータがあるのか少しずつわかっていけば、Windowsというシステムについて理解していくことができます。 ときどき、フォルダを開いてのぞいてみるという好奇心も、パソコンを覚えるために必要です。

ただ、中にはシステムが使うためのファイルもあり、無理に開くとファイルが壊れることもあります。普段は 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックは外しておいてから、のぞくようにしてください。

 

このとおりやればすぐできる!!WindowsXP/Me 再インストール&バックアップ
草野 直樹 みお なおみ

4774115606

関連商品
WindowsXP大切なデータのバックアップと復元―「メール」「アドレス帳」「お気に入り」だけは取っておきたい!
Windows XP再インストール完全解決テクニック―Windows98/Me/2000対応
パソコンの調子をとりもどすリカバリー&バックアップのここがわからなかった!
定食屋の定番ごはん―男子厨房に入る
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
by G-Tools

購入者の感想

 

スポンサーリンク