06)ブラウザとメールソフトを変更する

スポンサーリンク

インターネット エクスプローラーとアウトルック エクスプレスを使っている方は、他のソフトに変更することでもセキュリティの向上になります。どちらも世界中にユーザーが多いため、インターネット上の悪意から狙われる可能性も高くなります。

ブラウザならFirefox(ファイヤーフォックス)、メールソフトならThunderbird(サンダーバード) を試してみてください。どちらもフリーウェアですので、無料で使うことができます。特にファイヤーフォックスはインターネット エクスプローラーを使用することの不安感から、現在利用者数が増加しています。

スポンサーリンク

Firefox

ファイヤーフォックスは、タブブラウザと言われる種類のブラウザです。

インターネット エクスプローラーでは新しいページは別のウィンドウが開いて表示されますが、ファイヤーフォックスは1つのウィンドウの中に複数のページを表示することができます。それぞれのページは、タブを切り替えることで表示することができます。

ファイヤーフォックスは、セキュリティ対策のための設定が、オプションメニューから少ないクリックで切り替えられるので、ちょっと怪しげなサイトを見るときなど簡単にセキュリティの設定を変更することができます。

Thunderbird

サンダーバードは、アウトルックエクスプレスから乗り換えても違和感の少ないメールソフトです。もちろんアウトルックエクスプレスからメールなどのデータを取り込むこともできます。

迷惑メールなどの振り分けも設定が簡単に行えるので、アウトルック エクスプレスから乗り換えるメールソフトとして一番使いやすいと思います。

スポンサーリンク